チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長女の習い事①(7年ぶり2回目)

小3の長女。

先日、7年ぶり2回目の習い事を始めました。

 

それは、

自治体主催の小学生向け体験学習

わが家にとってメリットいっぱいです!

 

1. 月一回ペースなので、ゆったり通える

 親も子も無理のないペース。

 平日頑張りすぎて、休日どちらかはゆっくりしないと

持たない親子なんで(;^ω^)

 親は送迎のみで、つきそいしなくても大丈夫、

とのことなので小1妹がいても参加できる。

 

2. 家庭ではできない体験もさせてもらえる

 地域の文化に触れたり、野外体験も予定。

 地元出身でない、ワンオペ育児のわが家には

ありがたい機会。

 親も希望すれば参加できるときもあるらしい。楽しみ…!

 

3. 他の小学校の子とも交流できる

 うちは複式学級だらけの小規模校。

 だから中学校に上がったら、他の小学校の子ばかりの

クラスになる。

 友達とまではいかなくても、顔見知りができるといいかもなー。

 

4. 自治体主催なので、お金がほぼかからない!!!

 ただただ、ありがたい。

 

まだ1回参加しただけですが、本人楽しかったようです。

来月の活動内容も興味があるらしく、待ち遠しそう(*^^*)

 

私は、送迎後の次女との時間を次回はもっと

充実させたいな。


f:id:chi_islandlife:20230605132140j:image

次女の曲げわっぱ。フタの猫かわいい。

長女に奪われた私用曲げわっぱ。今なら半額!

 

今回は長女が習い事中にお弁当作り。

お迎え後そのまま、海の近くで食べました(*^^*)
f:id:chi_islandlife:20230605132232j:image

案の定、スカートびしゃびしゃの次女(*´ω`*)