チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏バテからの立て直し③紙に書く

前回、前々回からの続き。

 

chi-islandlife.com

今回で終わります。

夏バテからの立て直し作戦

 

③頭の中デトックス

スマホを先に寝かせることには

前々回成功しましたが、

chi-islandlife.com

前々回はコレ↑

 

やっぱり眠れない夜があるわけで。

 

だいたいその日にあったモヤモヤが消化できなかったり、

ひとり反省会しちゃったりしちゃってるんですよね。

 

スマホの代わりに紙の本を読む。

というのも試しましたが、

逆に没頭しすぎて夜中3時に読了、、そして寝不足へ…

ということも(;^ω^)

 

モヤモヤがあるときは、

インプットよりアウトプットなのでは?!

と今更気づきました。


f:id:chi_islandlife:20230825115554j:image

三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.5 白 書きやすい SXE340005.1

用意するのはA4の紙と、書きやすいペン。

この紙が文字で埋まるまで、

自分の頭の中に浮かんだことを

書き出します。基本、手は止めない。

なにも浮かばない時は「なにも浮かばない」と書く。

「ジャーナリング」「書く瞑想」

と呼んだりするみたい。

書く瞑想――1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される こころが片づく「書く」習慣

 

この日は、仕事のことで悩み、

仕事の後に解決方法などを調べても

モヤモヤが止まらなかったので

家族が寝静まったあとにやってみました。

 

10分で紙が埋まった。ざっと見返す。

自分の気持ち、職場の人の気持ち、明日どうするか…

頭の中がすっきりした。

問題は解決してないし憂鬱だけど、明日も仕事行こう!と思えた。

明日のためにも寝るぞ!と寝た。

(二度寝もして睡眠チャージ)

 

そして翌日、職場の同僚に

昨夜まとまった考えを話してみたら、

同僚も昨日のトラブルについて考えていて

上司にも相談してくださったらしく、

一気にモヤモヤが晴れた。

 

モヤモヤを紙にひたすら書き出す。

だれかに愚痴を聞いてほしいけど、

人にモヤモヤをぶつけるのは心苦しい…という

自分にはピッタリの方法のようです。

 

頭の中が整理されて、現状をどう改善していくか、

というところまで考えを持っていければ、

気持ちも少し前向きになるしね。

 

日々の精神的なストレスを、

「書く」ことで整理することは、

心身ともに参っちゃう夏バテにも効果的(*´ω`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)