チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

日記を書きたくなる本に出会った

今回は読書キロクです。

読むと、日記を書きたくなる本(*´ω`*)

さみしい夜にはペンを持て

紙の本はコチラ↑

電子書籍はコチラ↑

 

「嫌われる勇気」の著者のひとり、

古賀史健さんが書いた本です。

 

嫌われる勇気、私にとっては

カミナリが落とされたくらい衝撃の本でしたが、

今回は優しいカミナリに包まれて

ビリビリ刺激を受けて続けている感じです。

だれか…語彙力をください。涙

 

【ざっくりとした内容】

たこのタコジローくんとヤドカリのおじさんとの対話が

メインで話がすすんでいきます。

繊細で内気なタコジローくんは中学生。

友人関係や親子関係、進路などに悩んでいます。

 

ある日、学校を休んだ日に出会ったヤドカリのおじさんから、

・気持ちを文字にすることの大切さ

・「思う」と「考える」の違い

・日記を書くことのおもしろさ

・日記を読み返すことのおもしろさ

などを教わります。

おじさんにすすめられて書いた、タコジローくんの日記も本文の中にあり、その成長を具体的に読みとることができます。

ざっくりな内容は以上。

 

図書館で借りて読んだのですが、

児童書コーナーに置いてありました。

なので、小学校高学年くらいからもすんなり読めると思います。

この本を読んで、無性に

「日記をつけたい!」

と私は思いました(*´ω`*)

 

これまでにも、手帳にたまに書いたりしてましたが、

ドロドロな感情も綴っていたため(汗)、

読み返すことはなく、数年経つと手帳ごと処分して

いました(;´∀`)

 

でも、この本では、読み返したくなる日記のコツ、

日記を続けるコツなんかも書いてあって、

ポンコツな自分にもできるかも…と思わせてくれました。

自分で書いた日記を読み返して楽しんでみたい(*´ω`*)

 

※この「日記を続けるコツ」は本の最後にあって、

ちょっとした仕掛けがあります。

タコジローくんの気分になれます。

私は図書館の方に頼んで開けてもらいました。

 

あと2週間で新しい年。

日記を書いてみたいけど続くか不安な方は、

一読されることをオススメします(*´ω`*)

紙の本

電子書籍

 

読んでくださりありがとう(*´ω`*)