チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝5時のミッション

いただいた島バナナがそろそろ限界(;^ω^)

…だーれも食べない。

 

昨日の夕飯後に、バナナケーキにしようと思ってましたが、

案の定やる気ゼロになったので、材料だけ準備して今朝の私に託してました。笑

 

というわけで、朝5時、寝起きにケーキづくり♪

作り方は適当だったけどおいしかったので(;^ω^)載せます。

 

【材料】

・島バナナあるだけ(今回は小さめ4本使いました)

・砂糖大さじ2

・無塩バター50g

・Mサイズ卵2個

・ホットケーキミックス200g


f:id:chi_islandlife:20231102095032j:image

全部家にあったもので

 

【作り方】

・無塩バターを耐熱容器に入れ、1~2分レンジでチンして柔らかくする

・ボウルに皮をむいた島バナナ(まだ食べれそうなやつ)を入れ、フォークで一口サイズにつぶす。

・ボウルに砂糖、バター、卵を入れ、混ぜる

・最後にホットケーキミックスをボウルに入れて混ぜる

・180℃に余熱したオーブンで35~40分焼く


f:id:chi_islandlife:20231102095053j:image
f:id:chi_islandlife:20231102095115j:image

f:id:chi_islandlife:20231102095245j:image

寝ぼけていたので写真もピンボケww

混ぜるの全部フォーク一本で。


f:id:chi_islandlife:20231102095221j:image

できあがり!

はしっこはカリカリ、中はしっとり、良い感じにできました。

島バナナも限界ギリギリで、完熟とアウトの境目だったので、甘みがありました。砂糖控えめにして、甘さのバランスもちょうどよかった。

 

うちの子どもたちは朝、食欲がないのですが、次の日朝ごはんに出したらパクパク食べてくれました(*´ω`*)

もちろんふつうのバナナでも作れるので、よかったらお試しあれ。

 

このホットケーキミックスおいしいです。

私はこのカレーが好きなので、セットで買ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)