チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今シーズン初収穫

ズボラ農園のブロッコリー。

ついに、初収穫(*´ω`*)


f:id:chi_islandlife:20231214170313j:image

スタートはコチラ↓

chi-islandlife.com

苗を植えてから約2ヵ月での収穫となりました。

その間、ちょこちょこ水やって、たま~に雑草取って、

2回くらい肥料追加しただけ。

あとは本人たちの生命力と太陽におまかせ。

 

夏野菜とちがって虫や雑草の影響も少なく、すくすく育ちました。

家庭菜園初心者さんは、秋冬のほうが育てやすいかも。


f:id:chi_islandlife:20231214170405j:image

アラフォー女の顔面くらいの大きさ。

夕方収穫し、即ゆでる。


f:id:chi_islandlife:20231214170416j:image

マヨネーズつけただけでご馳走。

子どもたちもよろこんでパクパク。

ブロッコリーって入れただけで彩りよくなるし、

おいしいし、調理簡単だし、もう…すき(*´ω`*)

 

残ったらコレに入れて翌日のおかず。

 

メインを収穫した後も、そのまま置いときます。

脇芽が伸びてきて食べられるので。

去年は丸ごと引っこ抜いて、ふっとい茎も皮むいて食べたなぁ(*´ω`*)

茎も美味です。

 

まだまだ収穫前の野菜が控えてる幸せ。

旬のお野菜、あなたは何が好き?

 

うちには、昨日夫が無人販売で購入してきた

キャベツや白菜がゴロゴロしてます。笑

今夜は鍋かなぁ。

読んでくれてありがとう(*´ω`*)