チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

使いきる人になりたい

今日はおもしろかった本の話。

 

chi-islandlife.com

昨日は島の行事について書きました。

 

もらったモノやまだ使えるモノ。

これらを捨てるって罪悪感。

 

逆に、

使い切ったものを捨てるとき。

なぜか充実感があります。


f:id:chi_islandlife:20230904100117j:image

今朝は、絞り切った日焼け止めとお別れ。

 

同じ「捨てる」でも

使いきったかどうかで

罪悪感や充実感に気持ちが動くなんて、

おもしろいなぁと思います。

 

せっかく手に入れたモノ。

使い切って、充実感とともにさよならしたい。

 

そんな私に刺さりまくったこの本。

f:id:chi_islandlife:20230904084217j:image

安野いもこさんのコミックエッセイ。

「おいもさんの捨てない生活」

 

タイトルに「捨てない」とありますが、

冒頭は、着倒した靴下を掃除に使ってから捨てる

ところから始まります。

 

なんでもかんでも溜め込む暮らしではなく、

極限まで使う、手入れをして長く使う、

合わないものは別の使い道に作りかえる…。

使い尽くしてから、さよならする。

そんな暮らしがほっこりする絵とともに

紹介されています。

 

印象に残ったエピソード2つ。

 

1.ギンガムチェックのパンツをリメイクする話

柄は超お気に入りなのに、シルエットが合わない、

ギンガムチェックのワイドパンツ…。

(「これは良いギンガムチェック」

と作者が言うところ、めっちゃ共感…。

大きさで全然印象違うよね。)

悩んだ結果、枕カバーにリメイク。というお話。

 

これ私もやってる!

高校生の頃着てた、ビームスのシャツ。


f:id:chi_islandlife:20230904100135j:image

この鉄人28号的なイラストと色合いがかわいくて、

着なくなっても捨てられず…。



f:id:chi_islandlife:20230904100153j:image

今は長女の枕カバーになっています。

ボタン留めて、袖内側に入れ込んで、すそ縫っただけ。

ほどいたらまだ着れる。笑

 

洗濯乾燥もかけてるけど、なかなか丈夫。

長女も気に入っている。

 

2.革靴のお手入れの話

作者は、今までは靴をプチプラで買って履き倒すスタイル。

一方ご主人は厳選品をお手入れしながら使うスタイル。

 

ご主人の勧めで、良いローファーをプレゼントしてもらい

簡単お手入れからスタートして、

徐々に本格お手入れにハマっていくお話。

 

お手入れで靴がつやっつやになっていく絵が

とても素敵。

私もレザーケア(超簡単にだけど)好きなので、

分かる~(*´ω`*)

ツヤツヤの靴でお出かけしてみたい。

chi-islandlife.com

 

ほかにも、野菜の切れ端を水につけて

葉っぱが再生する様子を愛でたり、

包丁研ぎに挑戦する様子が、

読んでいてやってみたくなるし、癒される。

 

コミックエッセイなのでするする読めます。

秋の読書にいかがですか(*´ω`*)

 

おいもさんの捨てない生活 (はちみつコミックエッセイ)

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)