飲み始めて1クール経ちました。低用量ピルのヤーズフレックス。
気づいたことを時々書いていきます。
10年前に服用していた低用量ピルを断念した理由のひとつ。
それは、「吐き気」。
当時は独身・フルタイム勤務だったので
毎朝7時ごろ薬を飲み、
(薬を飲む時間は固定が良し)
7時半出勤、17時半退勤、というスケジュールでした。
すると、毎日17時くらいから胃がむかむか。
自動車通勤で、帰りはいつも大渋滞なので、
家に着くまでがほんとに毎日つらかった。。
今回は、婦人科の医師に
「前回は吐き気が辛かった」と相談。
すると、薬の服用から吐き気が出るまでの時間を聞かれ、
約10時間と回答。
「それなら、夕方~夜にお薬を飲んで、吐き気が起こる時間帯に眠っているようにしたらいいですよ(^^)」
「2ヵ月くらいしたら体が薬に慣れて症状でなくなることが多いです。」
「最初のうちは、吐き気止め出しておきますね。」
なるほど!
寝てるうちに吐き気をやり過ごすと!!
そしてしんどければ吐き気止めを飲めば良いと!!!
っていうか、10年前の私はなぜ、吐き気のことを医師に相談
しなかったんだろう??
(昔を思い出します。しばしお待ちを)
当時の先生は女医さんだったんだけど
「生理前の不調は、毎月生理が来ていることの現れ。正常にホルモンが作用しているということだから、病気じゃないのよ(*^^*)」
というスタンス。
「無理言ってピルもらってるのに、吐き気が…とかこれ以上ワガママ言えない」
とか当時の私は勝手に遠慮していた気がする。
もし生理前の不調が辛いけど、婦人科に行きづらい、
または行っても色々話しづらい…という方!
勇気を出して、いろいろ話しても大丈夫。
先生自身は共感できない悩みや症状かもしれない。
(そもそも男性医師だったら生理自体ないし)
相手はプロだから、いろんな対処方法もご存知だし、
同じ薬でも副作用のパターンをたくさんご存知のはず!
合わない先生だったら、他の病院をあたるもよし。
今は、オンライン診療で処方してくれるところもあるらしい。
便利な世の中(*^^*)
ちなみに、前回私が服用していたピルと、
今回のピルは若干違うものです。
この点もまた記事にしていきたいな。
以前は大活躍していたコレも、生理とともに手放すことにした。
最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)