チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝の登校つきそいは、いいことだらけ

長女が小学生になってから2年半。

 

ほぼ毎日、一緒に学校まで歩いています。

うちは島の田舎のほうで暮らしていますが、

自宅から小学校まで約3キロ。

そのうち半分は無人の道。

さすがに心配…。ということで始まった付き添い登校。

当時年中さんだった次女も一緒に、3人でテクテク。

 

毎朝重いランドセルを背負って3キロ歩くのはきついので、途中まで車で行ってから歩きます。

基本的に、半袖シーズンは1キロ地点から、

長袖シーズンは1.5キロ地点から歩く。

 

毎朝歩くことで、子どもにも私にもメリットだらけ。

体力がつく。

あいさつの習慣がつく。

通学路の住民の方と顔見知りになるので、防犯面でも安心。

歩いてるだけなのに「毎日えらいねー」と住民の人に褒められる。


f:id:chi_islandlife:20231024083643j:image

今日はきれいな朝日が見れました。

自分一人だとなかなか歩く機会が無いので、子どもたちにうざがられるまでは、朝一緒に歩きたいと思います(*´ω`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)