チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大失敗して消えたいときの超個人的な対処方法4つ

こんにちは、チィです。

 

先日、仕事で大失敗してしまい、

超絶落ち込みました。

もともと自己肯定感ナシなので、

世界から消えたいレベルに。。

 

学生のころから、

自分に向いてない仕事をしていた頃まで。

ちょっとでも失敗すると、

ひとりの時に、アタマの右上?あたりに

自分を罵倒しまくるお化けみたいなモノが

現れていました。

(今思うと、診てもらった方がよかった。。)

 

今回も現れてます(;^ω^)

「おぉ!ひさしぶり!」と思いました。

 

そんなメンタルの今日この頃。

ただいま立て直し途中ですが、

やってみて良かったことを備忘録として

残します。

 

1.家でとことん落ち込む

【前準備】

同居している人に落ち込んでいることを

簡単に伝える。

 

「○○で失敗して落ち込んでるんだ、

あなたのせいじゃないよ。」

 

相手に「自分のせい?」と思わせないように。

私は、特に子どもには伝えます。

 

【やること】

もう、どん底まで落ち込む。

たくさん泣いていいです。

目が腫れたら、外では「花粉症で…」と通しましょう。

ご飯も無理して食べなくいいです。消化にエネルギー使うので。

お水だけ、飲めれば飲みましょう。

 

グーグルで「消えたい」とか検索かけると

すぐに相談窓口の電話番号がでます。

行動に移しそうな衝動があるときは、電話しましょう。

窓口の方はプロですから、話をきいてくれるはず^^

もし合わない人に当たったら、他の番号にかけましょう。

大丈夫、大丈夫。

 

相談窓口の方に申し訳ない…と思う場合は、

周りを思いやれる心がまだ残っています。

そんなときは、検索で「遺族 ケア」とかで、

残された周りの人がどんな状況になるのか調べます。

私はたいていこれで踏みとどまります(;^ω^)

 

2.小さいことからやってみる

【やること】

落ち込みきったら、あとは浮上するだけです。

大丈夫、大丈夫。

小さなことでいいので、体を動かしてみましょう。

 

頭を使うデスクワークなんかは、

失敗を思い出したりするので、まだやめておきましょう。

対人作業もちょっとしたことで大ダメージを受けるので、

自分ひとりだけでできる、単純作業を。

きれいになる系がおすすめです。

 

【たとえば】

ごみを捨てる、トイレをみがく、草むしり、

洗濯物をたたむ、雑巾を縫う、お皿を洗う


f:id:chi_islandlife:20230315171122j:image

草むしり、よかったです。

日を浴びて土に触るのがよかったのか?

あとは新学期に向け、子供の学用品の

名前つけをしました。

 

こんなちっぽけな自分でも、

役に立てることがあるんだ。

そう思える簡単な作業を。

元気な時にリストアップしてもいいかも。

 

3.紙に失敗した原因、対処方法、当時の気持ちを書き出す

この作業、失敗がフラッシュバックしてしんどい。

でも、今回の失敗を繰り返さないために

役に立つと思います。

 

失敗については事実と、感情を分けて書くといいです。淡々と。

たとえば【事実】(感情)で書きます。

 

【大事なデータを消してしまい、上司に怒鳴られた】

(上司やお客さんに迷惑をかけて申し訳ない)

(なぜそんなことをしたのか、自分が信じられない)

(周りから信用を失ったのではないか、不安)

(上司に怒鳴られ、恥ずかしい)

(頑張って作ったデータが消えて悔しい)

(損失を取り返せるか不安)

(この場から逃げたい)

 

次は、原因と対策。たとえばですが。

具体的な原因、実行できる対策がいいですね。

原因

・バックアップを取れていなかった

・上司との確認が不十分だった

・集中力が欠けていた

対策

・バックアップを必ず取る

・上司に必ず確認をとる

・集中力が欠ける前に休憩をとる

 

4.時間に身を任せる

ここまでやったら、あとは時間が

過ぎるのを待ちましょう。

失敗して、相手が自分を許してくれるかどうかは

相手次第です。

せめて、自分は自分を許してあげられるように、

できることを少しずつやりましょう。

 

暗い内容になってしまいごめんなさい。

最後まで読んでくださり感謝です。

今月からランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをぽちっと

押してもらえると嬉しいです。