チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

真面目な頑張り屋の休ませ方、1つだけ

自分で言うのもアレですが、

HSPは真面目でがんばりやの人が多い。

でも、元々刺激に弱く疲れやすいので、

がんばりすぎてしまうことも。


f:id:chi_islandlife:20230610100327j:image

ちなみに、私はこんな子どもでした↓

・学校のルールをきちんと守る

(絶対遅刻しない、スカート長い)

・親は先生は絶対正しいと思っている

(叱られると自分が全否定された気分に)

・優等生になるか、

 疲れやすいのに頑張りすぎて

 学校休み続けるか、の二択

(高校のとき、涙ぐみながら保健室に駆け込んで

 休ませてもらったこともあったなぁ)

 

そしてそのまま大人になった私は、

仕事や育児で結果が出ないときは

「自分のがんばりが足りないからだ!」と

早起きして仕事の専門書や育児書を読み、

さらに頑張って、疲れ、結局うまくいかない、の

負のスパイラルへ落ちてました( ;∀;)

私が私の鬼上司。

ひとりブラック企業。。

 

そんな私が負のスパイラルを脱出した方法。

 

それは、自分に休む「許可」を出すこと。

頼れる上司や、信頼できる友人になったつもりで、

自分に声かけする。

 

「今日はよく頑張ったね。」

「ゆっくり休んでいいよ。」

「あなたが休んでても、世界は回るから大丈夫。」

 

ほっと一息つくと、

新しいアイデアが浮かんできたり、

入りすぎてた力が抜けて

動きが良くなったりする。

ひとりホワイト企業へ!笑笑

 

今朝、朝食後に「15分寝るね」と

娘たちに言っておいて、小1時間寝てました。

焦って、「ごめん寝すぎた!」と謝ったら、

長女が「休んでていいよ〜(*´∀`*)」と。

まだまだ自分に休む許可を出す修業が

必要です(汗)

 

ハメハメハ大王の

「風が吹いたら遅刻して、

 雨が降ったらお休みで♪」の

マインドを見習いたいです(*´ω`*)


f:id:chi_islandlife:20230610100343j:image

この方からも日々学んでます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。