チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハンガーが揃えば衣替えは秒

秋がきたー!

と思ってたら、もう11月だし、そろそろ冬物もスタンバイしないといけない気配。

 

秋すきなのに、切ない(;^ω^)

 

10月は、半袖+カーデ(薄手~ふつう)/ジャケット

で過ごしてました。

11月は、長袖+カーデ(ふつう)/ジャケット/ジャンパー

になる予定。

でもここ3日間は暑くて、半袖トップスで生活(;^ω^)

 

35歳を過ぎてから、それまで持ってた服が似合わなくなって迷走してました。

そして20代のころから持ってた服を、ほぼほぼ処分。

それから、自分にとって心地よいファッションを模索&模索。

その結果、ここ2年くらいは、今まで持ってた服装を考えるのが楽しくなりました(*´ω`*)

www.youtube.com

YouTuberのこすぱっしょんゆりえさんの動画が大好きで、服装の参考になります。パーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断の専門家だけども、それに縛られずにおしゃれ楽しもう!なスタンスが好き(*´ω`*)

 

私の服の管理方法は2つ。

①ハンガーの数を固定

自分のクローゼットには木製ハンガー3(スーツ、喪服、コート用)、

トップスハンガー10、ボトムスハンガー5の18個だけ。

あふれた服は見直し対象。

ワンシーズン15着前後ですが、私にはこれで十分足りています。


f:id:chi_islandlife:20231106171501j:image

人によって、必要な服の数は違うので、自分にとっての必要枚数だけのハンガーをクローゼットに用意するといいのかも(*´ω`*)

マワ ドイツのすべらない ハンガー エコノミック 40P 10本組 ホワイト

これの36cmを愛用してます。

 

②アプリで手持ち服を把握

「JUSCLO」というアプリに、手持ちの服の写真を登録。

毎日何を着たかも記録できます。

jusclo.com

新しい服が欲しくなったとき、アプリで自分の服の一覧を見ながら、組み合わせを考えたりして本当に必要かどうかを考えることができます(*´ω`*)

 

そんな感じで自分のお気に入りの空間になったクローゼット。

また明日も記事にできたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)