チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

散歩と縄文人

本日は0円休日。

久しぶりにご近所を子どもと散歩。

f:id:chi_islandlife:20230429152719j:image

田んぼと小川に挟まれて。


f:id:chi_islandlife:20230429152733j:image

飛び立つシラサギのつがい。

f:id:chi_islandlife:20230429152752j:image

木のてっぺんにとまるシラサギ。

生で見ると結構迫力!


f:id:chi_islandlife:20230429153220j:image

巨大な四つ葉のクローバー。


f:id:chi_islandlife:20230429153302j:image

アリが竹の中を巣にしてるのを発見。


f:id:chi_islandlife:20230429153840j:image

道に敷いた砂利に混じったガラス。

 

のんびり歩きながら、

いろんなものを見つけながら、

母子でとりとめのない会話。

 

昔は貝殻がお金だったんだよー。

人間には、つるつる、ピカピカした

モノに価値を感じる本能があるのかな?

縄文人がこのガラス見つけたら、

すごくテンション上がるのかな?

めっっちゃ磨いて、偉い人にプレゼントしたりして。

(長女、拾ったガラスを小石で磨きだす笑)

昔の人はなんでも自分で探したり作ったり

してたんだろうね。忙しそう!

でもヒマがあったから、ツボに縄で

模様つけたりしたのかもよ?

 

のんびり喋りながら、2時間以上散歩(^_^;)

縄文人の暮らしに興味が移ったので、

連休は博物館に行ってきます(*´∀`*)

 

こんなのんきな親子のやりとりも今だけなのかなー。

今の時間を楽しんでいこうと思います!

 

chi-islandlife.com