チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

猫の日

にゃーにゃーにゃー。

猫の日ですね。

 

わが家の猫は、

私が道ばたで保護した迷い仔猫。

 

車に轢かれそうだったので、

歩道に連れて行ったら、

「ひろってくれるの?」

と期待した目で

こちらにスリスリニャーニャー。

 

猫風邪で目はしょぼしょぼ、

毛はボサボサ、

体はひょろひょろ。


f:id:chi_islandlife:20230222185012j:image

歩く気力はあるようなので、

家でお世話したら元気になるかなーと

思いました。

 

「うちの子にしてもいいけど、

お外には出られなくなるよ、いい?」

と一応本人(本猫?)に確認。

「いいよいいよ、ひろってー」

と聞こえた(?)ので

家に連れて帰りました。


f:id:chi_islandlife:20230222185135j:image


f:id:chi_islandlife:20230222185234j:image

それから2年2か月。

目はキラキラ、体はモフモフ、

家族のお見送りと

お迎えを8割欠かさない、

わが家の一員になりました。


f:id:chi_islandlife:20230222185031j:image

外を歩いていると色んな猫を見かけます。

 

猫と人との関わり方って

猫それぞれだなぁ、と思います。

人に頼らず、自然の中でたくましく生きる猫、

ご飯のときだけ人に頼るちゃっかりな猫、

人間に甘えつつ、人間を癒やす飼い猫。


f:id:chi_islandlife:20230222185245j:image

世界中の猫が、一匹でも多く、

自分らしく幸せな猫生を送れますように。