チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【1日1小そうじ】11/8書類

記事の更新が遅れ気味な、1日1小そうじ(;^ω^)

できない日もありますが、コツコツやっとります。


f:id:chi_islandlife:20231211172155j:image

【11/8自分の書類】

私が主に使う書類はこのファイルボックス1つ。

仕事関係、小学校PTA関係、子どもの進研ゼミ関係、

が主に入ってます。

ここがパンパンな時は、いろいろ滞っている証拠。


f:id:chi_islandlife:20231211171907j:image

はい、滞ってますね。笑

 

片づけ前日は、ここに入ってた子どものワクチン接種票がなかなか見つからず、

このボックスをゴソゴソする羽目に(;^ω^)

片づけをする後押しになりました。

 

分類しつつ全出し。

ファイルボックスをふきふき。

 

「未処理」「使用中」「保存」だけ残す!

「処理済み」「もういらない」「なぜここに?」なものは出す!


f:id:chi_islandlife:20231211171929j:image

なぜここに?な歯磨き粉の空き箱。笑

でも、かわいくないですか?

書類は、「仕事」「PTA」「進研ゼミ」で分けてクリアファイルへ。

きれいなラベリング苦手民は、マステ+油性ペンです。笑

15分くらいで終わりました。


f:id:chi_islandlife:20231211171942j:image

書類周りがすっきりしていると、探し物の時間が激減するよ~(*´ω`*)

逆もしかり。。笑

 

読んでくださりありがとう(*´ω`*)